猫になりたい

この世に生を受けて20年

満員電車から抜け出したくて

毎朝、大学に行くために井の頭線に揺られている。

上京して2年になるが、未だに東京の満員電車には慣れない。

好きな人とは隣に並ぶことすら恥ずかしくて、手を繋ぐことすら躊躇われるのに好きな人に会いに行くための電車の中で、私は全方位おじさんと密着している。

おじさんが悪いわけではないが、満員電車のストレスがひどくて、ついにやっと自転車を購入した。

普段から全く運動をしない為、どうせ飽きるだろうなあ、と思って大した下調べもしないでAmazonで2万円ほどのルック車のクロスバイクを購入したが、これぞ安物買いの銭失いだなと後悔した。

東京の生活は、電車と徒歩が中心でたまに終電を逃したときにタクシーに乗るぐらいで、自転車に乗って車みたいな感覚でどこまでも行けてしまうと最高に興奮した。別に目的もないけど気になっている駅に、往復500円以上をかけたくないけど自転車だったらお金もかからずに行くことができる。東京での行動範囲が広がった。

自転車に乗るまでは街の中で自転車の姿なんて一切目に入らなかったが、実際自分が乗ってみると本格的なロードバイククロスバイクに乗っている人がたくさんいて驚いた。そしておじさんライダーたちとすれ違うたびにルック車で舞い上がっていた自分が少し恥ずかしくなった。

そしてちゃんとしたバイクだったらもっと速く軽く進めるんだろうなあと思ったら羨ましくなって、自転車を手にして1週間も経ってないけど新しく今月の生活費と貯金をすべてぶち込んで買いなおそうと思う。安物買いの銭失い、きちんとしたものを買う素敵な大人にならないといけないな、と思う日々です。

それでもやっぱり、運動を一切していなかった自分がここまでサイクリングにのめり込むとは思っていなくて、能動的な趣味がまた一つ増えて嬉しいのです。

でもなんかひとりでサイクリングするような女はモテなさそうだよね。

 

することないのでなにかしなくちゃな。 tamaki9521@gmail.com